アクセスカウンタ

すすはむ日記

プロフィール

ブログ名
すすはむ日記
ブログ紹介
日常雑感や本の感想などをつづりたいとおもいます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
矢田寺を散策
矢田寺を散策 近鉄大和郡山の駅から10分ほどバスで走ると、田園の風景に変わります。 横山口というバス停で降り、ひたすら緩い坂をのぼって、お寺をめざしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/06 19:10
三重県立美術館「金比羅書院の美」展へ・・
三重県立美術館「金比羅書院の美」展へ・・ 初めて津に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/07 22:09
今年はツツジの花付きが良い
白やピンクの花のものなどはまるで花嫁のブーケのようだ!と感激しつつ見ていました。 今夜は花の香りも強く、初夏の空気感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 21:49
宇治は花が盛りでした
宇治は花が盛りでした 週末の宇治は夏日かと思うほど暑かった。 まず放生院(橘寺)。 小さいお寺ながら、ボタンにつつじと寸分の乱れもなく整って咲き乱れる境内。人気もなく、入口すぐの23段を登り切る間際に小鳥がゆっくりと飛び立った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 21:34
不思議に風の冷たいこのごろ
風が少々冷たいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/25 12:02
爛漫となるか・・桜の開花を車窓から
車窓から見える桜が昨日と打って変わって開花が一気に進みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/27 23:18
沈丁花のかおり
沈丁花のかおり 姿が見えなくても、在るのがわかるという点では梅に引けを取らない沈丁花ですが、匂いは梅よりもはっきり輪郭を感じます。始め鋭く届き、やがて花を見つける頃には馴れもあるのか柔らかく変化するのが不思議です。 実は林檎の匂いがするので幼い頃、アジサイの葉に盛り付けおままごとをしたり、シュロの糸で繋いでネックレスを作ったりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 07:55
開花
開花 ようやく咲いた途端に冷え込む朝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 07:41
肌寒い朝
昨日とは打って変わり、風が冷たい朝となりました。 今日はボランティア最終回です。 あまりお役に立ったという感じではありませんが、改めて頭を動かす良いきっかけになったような気がします。 発想の力はまだ蘇らず、もがくょうな心地です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 08:30
なんといふ空・・梅から桜へという雑感
なんといふ空・・梅から桜へという雑感 少し前ですが、梅の満開の光景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 21:47
春の空
春の空 なんというか、春の空は秋に比べるとややかすんでるような気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 10:38
うららかな春−京都
うららかな春−京都 梅です。 京都国立博物館の庭で撮りました! 桜のつぼみも紅く膨らんで、光りを反射してました。 ひな祭りの展示は少し淋しいですが、一点一点は珍しいものでした。 仏師の作品展示は見応えありましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 09:43
ぷにぷにポンデライオン
夫の職場にはミスドの出張販売が来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 20:43
紅玉ケーキ
スーパーでは見かけないのにケーキやさんでよく見る果物。 今日は昼ご飯がわりに食べました。 午前中は講習、午後は図書館ーという訳で向かってますがちょっと暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/06 13:25
大遅刻
今日は藤井寺から道明寺まで、古墳に立ち寄りつつウォークの予定だったけど、忘れ物をして家に戻ったので大遅刻。 財布だったもんで頭の中でサザエさんが歌ってます。良い天気なので、ぶらぶら追いかけてみるつもり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/29 10:00
今晩の「鹿男」?
先週末に勤務先の関係施設に玉木さん、綾瀬さん、たべさんと主役三人のかたが撮影にいらっしゃった。と以前日記に書いたけど、放送は早ければ今週、または来週らしいので楽しみにしてます。それにしても、知ってる場所、行った事のある場所がちらと背景に入るだけでかなり心が浮き立つのは不思議なものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 08:14
鹿TEA
鹿TEA ちょっと時間があいたので奈良を散策。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 08:19
ちょっと前ですが・・宇治の和カフェへGO。中村藤吉本店
ちょっと前ですが・・宇治の和カフェへGO。中村藤吉本店 JR宇治駅南口から徒歩1分。駅から塀の一部が商店街のアーチ越しに臨めます。 ここは「生茶ゼリー」と生チョコの「抹茶これーと」「ほうじ茶コレート」が有名です。 写真がありませんが、「生茶ゼリー」は青竹の筒に盛り付けられています。また、なんといってもアイスが美味しいのでお店で食べるのがお奨めです。 喫茶は蔵を改装したのではないか・・と思われます。豪壮な江戸期の邸宅の趣が楽しめ、何だかお得な気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 22:21
巨勢路をハイキング
巨勢路をハイキング 吉野口から飛鳥まで、雪混じりの天候の中ハイキングに行ってきました。 雪といってもいわゆるぼた雪で一瞬ののちにかたちを失ってしまい、うまく写真に撮ることは出来ませんでした。 当日は100名以上の参加だったそうで、古い由来の地名「ヒフリ」をたよりに10キロ以上の行程を途中古墳などにたちよりつつ歩きました。 市尾墓山古墳の付近に無人野菜販売所があり、大根2本80円!に気づいた人はびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 21:54
世渡りに嘘は要らない
生活 ここ一年抱えていた悩みが今日急転回で一気に片付きました。 ここ一年、同僚ほとんどイタ電並の非常識な時間と回数と内容に悩まされついにブチ切れ、奴を「でんこ」と命名しました。嘘もつくので「偽装子」と書いてうそことも呼んでます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/11 18:43

続きを見る

トップへ

月別リンク

すすはむ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる