すすはむ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ねずみにちなんで・・大豊神社へ

<<   作成日時 : 2007/12/29 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雨もやむ様子だったので最近テレビでよく見る大豊神社(おおとよじんじゃ)へ行ってきました。京都市バス100系統「宮ノ前町」下車3分、哲学の道の途中にあります。
画像
大国主命をねずみが助けたという神話にちなんだそうで狛犬のかわりに狛ねずみが。神社の方の心づくしか一輪花が供えられていました。
画像
他にも狛さる、狛鳶などが。
画像
哲学の道をさらに起点に向かって進むと熊野若王子神社に着きますが、途中叶匠寿庵
画像
でぜんざいをいただきました。静かなお店でかなりゆったりくつろげます。器が大きくびっくりしました。その後一応熊野若王子神社へ。しかしここのお守り、「全ての災厄をナギ倒す」と立て看板に書いてありましたが、ものすごい勢いです・・。来年早々再訪してみようかと思いました。神社の建物は山を背に厳かに・・と言いたいところですが年越し準備ででかい白テントが建っていたので写真はまたの機会にとってみようかと思います。午後4時も近くなると、さすがに耳のふちがぴーんと寒い空気を感じ始めたので帰宅することに。それにしても南天があちこちに植えられていて、冬の雨がちな午後に彩りを添え、なごみました。div align="center">画像帰り、ケーキ屋さんを見かけたのですが満腹で入れませんでした。次の宿題?かな?
画像
行く機会があるかはわかりませんが、女の子たちが迷わず入ったところを見ると評判のお店ではないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねずみにちなんで・・大豊神社へ すすはむ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる