すすはむ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 開運!の橿原神宮(絵馬)を見に行く

<<   作成日時 : 2008/01/10 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大きい!
画像
地元の人や毎年お参りされている方にとっては格別珍しいものではないそうですが、あまりこのサイズの絵馬はみかけないですよね。上村淳之氏の描かれたものだそうです。間近で見ると繊細な筆致に感動です。遠景でみるとこんな感じ。
画像
いちおうお参りするところの写真も。
画像
ところで神宮の広大な敷地内には池があり、カモがおよいでいるのですが、
画像
今日ここに来た目的は、小春日和の暖かさなら池の端でネコがくつろいでいるに違いない!と思ったわけです。
画像
で、少ないけどいました。頭もなでなでさせてくれました。引き取り先を探しているそうなのですが、うちはついこの間「ペット厳禁」の再通達があって今や小鳥すら飼えない状況なので連れて帰れませんです。ネコは頭が良いので、住み慣れた場所から遠く離すのも可哀想だし・・。
ネコといえば天理の「夜都伎神社」にも一家で境内に住んでいるネコがいます。ご神木で爪をバリバリするお父さん・・?あとはJR長柄駅のベンチでも黒猫と白猫がよくくつろいでいます。前栽駅では昔親子連れ(ネコ)が日中干草の中で遊んでいましたが、最近干草をおなかに巻きつけて草山を転がり落ちていた小さい猫がすっかり成長して子猫を連れて出没しています。そろそろ町ネコを探しに出かけようかな。
ところで開運絵馬は手のひらサイズのミニ絵馬(500円)を札所で求めることが出来ます。
画像

こちらは手のひらサイズです。
ほとんど人はいないのかと思って来てみたのですが、観光バスが何台も駐車場にあり、バスガイドさんの先導でたくさんの人がお参りしていました。
画像
最後におまけで「はにわ饅頭」の
製造販売をしている参道のお店を。・・人形焼みたいな外観ですが味は割合上品です。資格の授業後に立ち寄ったので荷物が重く、日暮れ前に帰りました。駅中の書店で本買って、コーヒー飲んで帰りました。ドトールのエスプレッソ、意外にというか美味しいです。マシンを買おうかな・・やっぱり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
開運!の橿原神宮(絵馬)を見に行く すすはむ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる