すすはむ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 三重県立美術館「金比羅書院の美」展へ・・

<<   作成日時 : 2008/06/07 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

初めて津に行きました。

帰り際にわかったのですが、うなぎの名産地だったらしいです。

近鉄津駅西口からまっすぐ歩いて10分ほどで見えます。
梅雨の晴れ間の一日で快適でした。

県立美術館ですが、財団法人が運営していて、地元作家の育成などにも力を入れている、設備も良質な美術館です。ミュージアムショップも小振りながらいかにも美術館らしい、充実の可愛い品揃えでした。

中でも出色なのがテラスを備えたフレンチカフェレストランです。ここは本当に美味しいです。普通美術館博物館のカフェはだいたい美味しくないか、安っぽい食器・調度が気になるかのどちらかですが、ここは非常に良いです。
画像

特別展と連動したランチというのもなかなか
このデザートは田淵氏の椿の壁画と金比羅船をイメージしたものです。大葉の砂糖がけを低温ローストしたものを帆に見立ててあります。

それはそれとして特別展について。
照明に若干の難ありでしたが、展示は臨場感あふれるものでした。油彩画の高橋由一のコーナーは非常に良かったので、日本画向きの照明設備では無かったのでしょう。
それでも間近に見ることができたのは幸運でした。図録や映像ではわからない大迫力で、絵筆の置き方離れ方まで想像させるような力強さに感動。

おそらく当時の最先端の流行に敏感だったと想像される、時々の金比羅宮の関係者の方々や信者の人々の様子もうかがえるようで非常に面白く感じました。
画像

外の庭にはいくつものオブジェが。妙になじんでいました。

次は城跡にも足をのばそうと思います。

ところで帰り、伊賀神戸に降りてみましたが、大きな民家はあるものの駅周辺は静かで、低い草むらのなかからホトトギスの細い鳴き声が・・!近寄ってもまだ歌っていましたが、姿はみえませんでした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これから雨の日が続きそうだけどドライブ付き合ってくれる人探してます!メールください♪ kyon-i@docomo.ne.jp
みぃ
2009/06/12 11:35
友達はみんなカレシと一緒でかまってくれません…アタシと遊んでくれる人メール下さい☆ a.a-mai@docomo.ne.jp
りおな
2009/06/19 11:40
優しくリードしてくれるような大人の男性に憧れます。 ayu-cha@docomo.ne.jpよかったらメールしてみてください。
りこ
2009/07/03 12:30
一人で家出したんだけど助けてほしいです。もう親には頼れない…super-love.smile@docomo.ne.jp
ナツ
2009/10/30 15:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
三重県立美術館「金比羅書院の美」展へ・・ すすはむ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる