アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生活」のブログ記事

みんなの「生活」ブログ

タイトル 日 時
三重県立美術館「金比羅書院の美」展へ・・
三重県立美術館「金比羅書院の美」展へ・・ 初めて津に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/07 22:09
宇治は花が盛りでした
宇治は花が盛りでした 週末の宇治は夏日かと思うほど暑かった。 まず放生院(橘寺)。 小さいお寺ながら、ボタンにつつじと寸分の乱れもなく整って咲き乱れる境内。人気もなく、入口すぐの23段を登り切る間際に小鳥がゆっくりと飛び立った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 21:34
爛漫となるか・・桜の開花を車窓から
車窓から見える桜が昨日と打って変わって開花が一気に進みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/27 23:18
沈丁花のかおり
沈丁花のかおり 姿が見えなくても、在るのがわかるという点では梅に引けを取らない沈丁花ですが、匂いは梅よりもはっきり輪郭を感じます。始め鋭く届き、やがて花を見つける頃には馴れもあるのか柔らかく変化するのが不思議です。 実は林檎の匂いがするので幼い頃、アジサイの葉に盛り付けおままごとをしたり、シュロの糸で繋いでネックレスを作ったりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 07:55
開花
開花 ようやく咲いた途端に冷え込む朝です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/27 07:41
肌寒い朝
昨日とは打って変わり、風が冷たい朝となりました。 今日はボランティア最終回です。 あまりお役に立ったという感じではありませんが、改めて頭を動かす良いきっかけになったような気がします。 発想の力はまだ蘇らず、もがくょうな心地です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/26 08:30
なんといふ空・・梅から桜へという雑感
なんといふ空・・梅から桜へという雑感 少し前ですが、梅の満開の光景です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 21:47
紅玉ケーキ
スーパーでは見かけないのにケーキやさんでよく見る果物。 今日は昼ご飯がわりに食べました。 午前中は講習、午後は図書館ーという訳で向かってますがちょっと暑い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/06 13:25
ちょっと前ですが・・宇治の和カフェへGO。中村藤吉本店
ちょっと前ですが・・宇治の和カフェへGO。中村藤吉本店 JR宇治駅南口から徒歩1分。駅から塀の一部が商店街のアーチ越しに臨めます。 ここは「生茶ゼリー」と生チョコの「抹茶これーと」「ほうじ茶コレート」が有名です。 写真がありませんが、「生茶ゼリー」は青竹の筒に盛り付けられています。また、なんといってもアイスが美味しいのでお店で食べるのがお奨めです。 喫茶は蔵を改装したのではないか・・と思われます。豪壮な江戸期の邸宅の趣が楽しめ、何だかお得な気分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 22:21
ドラマの撮影って放送開始してからも続いているんですね〜『鹿男あをによし』
先日飛鳥で撮影してた!など奈良県内で話題になっているこのドラマ、パート先の施設に撮影に使うかどうかを近々下見をしたいとTV局から打診があったみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/10 00:58
雪のあと
雪のあと 雪にはなったものの、すぐにやんで、路面はシャーベット状に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/09 17:56
これも鹿といえばシカ・・奈良限定グッズですね、リラックマ
これも鹿といえばシカ・・奈良限定グッズですね、リラックマ コンビニでも売っていますが、道の駅で見つけました。 シカせんべいは味がついていないそうだけど、リラックマはたべています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 21:03
梅のおまもり・・大阪天満宮
梅のおまもり・・大阪天満宮 一年経ちましたが、納める気になれず、未だに携帯に付けています。 今年は梅酒まつりに行かなかったなあ。 試飲が出来るんです。でも一回三種類までなのがちょっと寂しかった。 梅酒は日本酒ベースが飲みやすいと個人的には思います。 去年は飲みにいったときは必ず梅酒を頼んでいました。 緑茶梅酒も良いですが、私の好みはシャーベット状に半分凍った「氷結梅酒」です。 秋口から体調不良であまり飲めなかったのですが、体重が減少するのと同時に復調したのでまた頑張ろう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 20:52
「鹿男 あをによし」がはじまったので観る
夕方のニュースでおん祭りの最中にロケがあったと紹介されていたのでわざわざTVにふせんを貼っておいたドラマがとうとう始まった・・もう2回まで終わりましたが。とりあえず録画しています。どろどろしていないので本当にリラックスして観られる。鹿がハードボイルドな感じでなんとも・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 19:49
雪雲がやってきた
雪雲がやってきた 今日は朝から凄い風だった。一度は晴れたのに山の向こうからなだれ込む暗い雲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/24 20:54
パンツぶた
パンツぶた 今日は奈良周辺でお友達エヌさんとランチしてぶらぶら雑貨や服を物色。 カフェと同じビルのアジア雑貨店でベトナムのビーズのミニショルダーを購入。更に隣のお店に入ったら売ってたんですねー。他にぞうさんもいましたが、全体のバランスはこちらが! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 20:25
早々と春の企画など・・第1弾は梅の旅
今年は幸先よく、来月末の観梅行事(ウォーキング)のお誘いがありました。 藤井寺駅を出発して道明寺天満宮まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 23:43
大神神社へ・・なでうさぎ!なでてきました
大神神社へ・・なでうさぎ!なでてきました 最近気温がぐぐっと下降したとはいえ、例年よりは暖かいこのごろ・・ということで大神神社にいってきました。ついてみたら結構人がいるうえ、屋台がところ狭しと並んでいてびっくり。そのまえに電車から降りるときも、「1両目しか開きません」と放送があったはずなのに全ての車両のドアが開いたので思わず苦笑いです。帰りに気づいたのですが、普段無人の駅に「鉄道OB」という立派な木札がかかっていて、70以上か?と思われる小柄な年配男性が忙しさで紅潮した顔つきで駅員室と改札前をいったり来たりされていました。この方がいるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/15 21:22
開運!の橿原神宮(絵馬)を見に行く
開運!の橿原神宮(絵馬)を見に行く 大きい!地元の人や毎年お参りされている方にとっては格別珍しいものではないそうですが、あまりこのサイズの絵馬はみかけないですよね。上村淳之氏の描かれたものだそうです。間近で見ると繊細な筆致に感動です。遠景でみるとこんな感じ。いちおうお参りするところの写真も。ところで神宮の広大な敷地内には池があり、カモがおよいでいるのですが、今日ここに来た目的は、小春日和の暖かさなら池の端でネコがくつろいでいるに違いない!と思ったわけです。で、少ないけどいました。頭もなでなでさせてくれました。引き取り先を探している... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 19:22
天王寺途中下車・・四天王寺に行ってみた
天王寺途中下車・・四天王寺に行ってみた 今日は信太山に用事があったのですが、少し時間に余裕があったので天王寺で途中下車してみることにしました。動物園に行くほどの余裕はなかったので駅名にもなっている四天王寺に行くことにして、とりあえず駅ビルの「くまざわ書店」で『大阪府の歴史散歩 上 (1) 』(歴史散歩 27)を購入。しかし今ひとつ道がわからないので駅周辺の地図を眺めていると、駅の職員さんに「どこに行くの?」と声をかけられ丁寧に道順を教えてもらいました。公園口を出て、右方向の信号を渡り、駅前商店街を抜けてさらに直進すると15分ほどで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/06 22:04
移動中…富士山
移動中…富士山 朝から新幹線で東京に向かって移動中。一昨日通販で届いて読むのを我慢してた本の雑誌をビール片手にようやく広げました。 富士山が綺麗だったので写真を。今年は雪が少ないかな。冬の富士山は日の出直前、ばら色に染まるのですが、今日はもう昼近くなので普通の色です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 10:59
ねずみにちなんで・・大豊神社へ
ねずみにちなんで・・大豊神社へ 雨もやむ様子だったので最近テレビでよく見る大豊神社(おおとよじんじゃ)へ行ってきました。京都市バス100系統「宮ノ前町」下車3分、哲学の道の途中にあります。大国主命をねずみが助けたという神話にちなんだそうで狛犬のかわりに狛ねずみが。神社の方の心づくしか一輪花が供えられていました。他にも狛さる、狛鳶などが。哲学の道をさらに起点に向かって進むと熊野若王子神社に着きますが、途中叶匠寿庵でぜんざいをいただきました。静かなお店でかなりゆったりくつろげます。器が大きくびっくりしました。その後一応熊野若王子神... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/29 21:36
木彫りのねずみをいただきました。
木彫りのねずみをいただきました。 自分でつくったらこうはうまくいかないと思います最終の出勤日にいただいて帰りました。玄関に飾っています。意外にねずみのグッズは可愛いので短い期間で結構あつまってきましたよ。今日は午後いっぱい資格の勉強をしていました。だいぶ遅れ気味なのでちょっと長めにしましたが、ようやく頭が働いて覚えれるようになってきました。あとは実際に計算ができるところまで身につけば・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/28 23:32
クリスマスプレゼントその後・・『人生銀行』
今年は直前までおおっというプレゼントのネタが浮かばず、イブにデパートをさまよっておりました。で、ついにおもちゃ売り場で『人生銀行』勝負運色を発見。人生銀行 勝負運色これは優れものです。せっかく人がわざわざ500円玉を入れてやったというのに運が下がる瞬間があり、むきになって夫婦で交互に入れる状況に。例年に無くあげた気のしないプレゼントとなりました。今日は「庭にマツタケがはえてきた」とか言ってました。設定では田舎?から都会にでてきたことになっているはずなのに・・。違うきのこではないのか大丈夫か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/27 20:43
葛城一言主神社にて
葛城一言主神社にて 生涯にひとつ、肝心なお願いをするときにおまいりする神社だそうです。職場の知人に案内してもらいました。今日は10月なみの暖かさとのことでしたがさすがにひんやりしていて、職員さんらしき男性が年始の支度に追われていました。人気の無い神社のお札売り場にはしっかり合格祈願のお守りが。受験で生涯唯一のお願いのチャンスを使い果たすのか・・。人生最初の岐路だよな・・。と奥を見ると俗称「乳銀杏」の巨木。以前この木の紅葉の目安を聞かれたが、今日見た限りでは葉っぱは全て散り、無くなっておりました。今日は無病息災程度し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 20:24
快晴
快晴 雲のない、珍しい朝です。朝は山沿いがもやっていましたが9時過ぎには気配も無くなりました。空が海のように遠くで地面と交わっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/27 10:00
田原本町駅周辺まわりみち
田原本町駅周辺まわりみち 地元ではないのであまりよく知りませんが、歩いていたら綺麗な石畳で舗装された道があったのでまわりみち。奈良や大阪では「歴史街道」というキャンペーンをやっていて、歴史的な街並みや建造物の保存区域の道は色が違っていたり、綺麗な石畳で舗装されています。田原本は賎ヶ岳の七本槍の平野長泰の子孫が治めていたところだそうで、慈航山本覚院本誓寺はそのゆかりの寺だと看板に書いてありました。 隣接して浄土真宗松慶山浄照寺がありました。初代長泰が真宗に寺内町の経営を依頼したという経緯で建立されたようです。中は年の瀬と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/27 02:02
続き、おん祭り
続き、おん祭り たぶん巫子さんの一種だとおもう。顔を伏せて衣を被ぎ、足が触れないように大人に背負われていた。後ろから母親と思われる黒留袖の女性2名が従う。そしてがんばる子供大名行列の女の子。ルート以外の場所では鹿が憩いのひと時。お祭りは日付変更寸前まで続くとのことですが、寒いので帰りました。奈良博でビデオ放映と特別展は一応見ました。ついでということでところで舞楽については例年春と秋に観ることができます。開始の1時間ほど前に行くとなんとか池越しにみられるのでは。座布団、おにぎり程度の軽食は持参したほうが良いと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 19:25
春日若宮おん祭り御旅所前にて
春日若宮おん祭り御旅所前にて いってみたら意外ではないけどやはり人がいっぱいで・・。うろうろしていたら何とかもぐりこめたのだけど御旅所の入り口?の真ん前でした。中にスムーズに入るには「保存会」(3千円以上)の申し込み他の方法があるようだったけどデジカメ忘れて携帯しかもっていなかったので今年はパスパス!というわけでフリーゾーンからの拙い写真です。馬準備中。そして競馬。お疲れのお稚児さん(流鏑馬) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 19:08
今頃・・・の畝傍山
今頃・・・の畝傍山 いまごろ紅葉している。今年は白く立ち枯れるはずの土手の雑草やススキの葉まで鮮やかに色づいていたけど、だいぶ例年の冬らしい景色に近づいたように思う。しかし仮にも山、というのに秋の雰囲気をたたえているのが不思議。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/16 17:12
「さか本」(そば屋さん)
「さか本」(そば屋さん) 奈良女子大徒歩30秒?で到着します。中は15人も入ればいっぱいかなという感じだけどとても綺麗なお店です。千円の三種盛りもゆず風味のも美味しかったです。そば湯も濃い目。知り合いから「石臼で粉を挽いているから」と教えられて出かけましたが、香りが良く、挽き方で変わる味わいや見た目も堪能できました。また行こうと思います。お店の人も感じが良く、居心地がよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 16:07

トップへ | みんなの「生活」ブログ

すすはむ日記 生活のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる