アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「祭・行事」のブログ記事

みんなの「祭・行事」ブログ

タイトル 日 時
巨勢路をハイキング
巨勢路をハイキング 吉野口から飛鳥まで、雪混じりの天候の中ハイキングに行ってきました。 雪といってもいわゆるぼた雪で一瞬ののちにかたちを失ってしまい、うまく写真に撮ることは出来ませんでした。 当日は100名以上の参加だったそうで、古い由来の地名「ヒフリ」をたよりに10キロ以上の行程を途中古墳などにたちよりつつ歩きました。 市尾墓山古墳の付近に無人野菜販売所があり、大根2本80円!に気づいた人はびっくり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 21:54
梅のおまもり・・大阪天満宮
梅のおまもり・・大阪天満宮 一年経ちましたが、納める気になれず、未だに携帯に付けています。 今年は梅酒まつりに行かなかったなあ。 試飲が出来るんです。でも一回三種類までなのがちょっと寂しかった。 梅酒は日本酒ベースが飲みやすいと個人的には思います。 去年は飲みにいったときは必ず梅酒を頼んでいました。 緑茶梅酒も良いですが、私の好みはシャーベット状に半分凍った「氷結梅酒」です。 秋口から体調不良であまり飲めなかったのですが、体重が減少するのと同時に復調したのでまた頑張ろう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/05 20:52
続き、おん祭り
続き、おん祭り たぶん巫子さんの一種だとおもう。顔を伏せて衣を被ぎ、足が触れないように大人に背負われていた。後ろから母親と思われる黒留袖の女性2名が従う。そしてがんばる子供大名行列の女の子。ルート以外の場所では鹿が憩いのひと時。お祭りは日付変更寸前まで続くとのことですが、寒いので帰りました。奈良博でビデオ放映と特別展は一応見ました。ついでということでところで舞楽については例年春と秋に観ることができます。開始の1時間ほど前に行くとなんとか池越しにみられるのでは。座布団、おにぎり程度の軽食は持参したほうが良いと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 19:25
春日若宮おん祭り御旅所前にて
春日若宮おん祭り御旅所前にて いってみたら意外ではないけどやはり人がいっぱいで・・。うろうろしていたら何とかもぐりこめたのだけど御旅所の入り口?の真ん前でした。中にスムーズに入るには「保存会」(3千円以上)の申し込み他の方法があるようだったけどデジカメ忘れて携帯しかもっていなかったので今年はパスパス!というわけでフリーゾーンからの拙い写真です。馬準備中。そして競馬。お疲れのお稚児さん(流鏑馬) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 19:08

トップへ | みんなの「祭・行事」ブログ

すすはむ日記 祭・行事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる