すすはむ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 田原本町駅周辺まわりみち

<<   作成日時 : 2007/12/27 02:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

地元ではないのであまりよく知りませんが、歩いていたら綺麗な石畳で舗装された道があったのでまわりみち。奈良や大阪では「歴史街道」というキャンペーンをやっていて、歴史的な街並みや建造物の保存区域の道は色が違っていたり、綺麗な石畳で舗装されています。田原本は賎ヶ岳の七本槍の平野長泰の子孫が治めていたところだそうで、慈航山本覚院本誓寺はそのゆかりの寺だと看板に書いてありました。
画像

隣接して浄土真宗松慶山浄照寺がありました。初代長泰が真宗に寺内町の経営を依頼したという経緯で建立されたようです。
画像
中は年の瀬ということもあり、なにやら作業中で入るのがためらわれました。駅前はちょっと込み合っていて、車の往来に気をつけなければいけませんが、少し歩くと広々とした景色が広がり散歩にはうってつけです。川を越え、国道24号線付近には唐古・鍵ミュージアムと遺跡があります。遺跡は範囲が広いので散策前にミュージアムに立ち寄るのがおすすめです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
国道24号線!!なつかしすぎます!!自分の身の回りに歴史の教科書に出てきた遺跡があるのが奈良の素敵な所ですよね。「唐古・鍵遺跡」覚えましたね〜。受験の時!!
MIHO
2007/12/27 15:26
看板が多いのでついつい見入ってしまう感じです。ミュージアムには牛の埴輪もありました。すごく足長のうし・・。
いちい(記事作成者)
2007/12/27 18:47
今日は。
この直ぐ近くに住んでいます。
浄照寺には、週に何度も訪れます。

ご縁って不思議ですね。
反対方向の写真を何時も浸かっています。
やろい
2008/01/10 21:14
そうなんですか。とても綺麗なお寺ですよね。町も路地を曲がるごとに様子が変わって面白いです。記事には載せませんでしたが、水路の整備ぶりにも驚きました。また近いうちに歩いてみたいと思います。
いちい
2008/01/10 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
田原本町駅周辺まわりみち すすはむ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる